2012年4月11日水曜日

まっ白シーズー・アンディのHappyDays In アメリカ | 201103


地震、未だ続いているようで心配しております。。。
昨日は私も両親に電話をし無事を確認し、日本の友人ともメールで無事を確認したのですが、その後は友人宅で
ずっとインターネットでリアルタイムの地震のニュースを見ていました。

未だに寒い中まだ建物に閉じ込められている方、家が流されて脱出できない方、一刻も早く救出されます
ように願っています。この遠くはなれた所から何もできないのがとてももどかしい気持ちです。

ニュースを見ていて思ったのが、誰も犬や猫を連れていないって事。
そんな余裕も無く避難された方も大勢いらっしゃると思いますが、やはり大事な家族です、置いていかざるを
得なかった方々のお気持ちを考えると本当に心が痛みます。。

そこでブロともMegさんにより、
ペット一時あずかり保護の情報を得たのでここでも書かせていただきます!

以下、滋賀の動物愛護エンジェルズさんより。

名称:「NPO法人 動物愛護団体 ANGELS」 滋賀シェルター
施設場所:滋賀県高島市今津町酒波1186-2
電話番号:TEL 0740-22-3000 FAX 0740-22-5544

**************************************

被災者の皆様に、お見舞い申し上げます。


感情的知性はどこに由来するんでした

本日3月11日、日本最大の大地震が発生しました。
全貌は、今だ明らかにはなっておりませんが、徐々に大きくなっています。
被災者の皆さまは避難所へと避難されています。

被災者の中には、家族同様のペットのご心配も有るかと思います。
避難場所へはペット同伴が許可されていない所がほとんどです。

現地よりお電話を頂きました。
「家族同然の子を置いて避難しています。助けて下さいませんか?」と。

当団体では、非常事態につき、団体の保護シェルターにて被災に遭われた方のペットを緊急避難先として
提供し、一時預かり保護を致します。
被災地からの搬送が可能になった時点で救助に向かいます。

ペットの一時預かり保護をご要望される方は当団体までお知らせください。
お預かり期間は、被災者家族が落ち着くまでお預かりいたします。
安心してお預けください。
落ち着きましたら連絡を頂き、お迎えに来てあげてください。
詳しいことはメール若しくはお電話でお問い合わせください。

被災地近くの搬送ボランティアさんの募集を募ります。
保護犬猫の中継や連絡係りをお願いします。
「命のリレー隊」にご協力をお願い致します。

**************************************


若いカンガルーの身長と体重は何ですか

もし、災害地にお住まいのこの情報が必要なお知り合いがいらっしゃったら、ぜひご連絡してあげて
欲しいです。現在まだ電話など連絡が取れにくいと思いますが、もしペットと一緒に避難されている方が
いらしゃったらこのような情報が伝わることを願うばかりです。

そして、これからもしもの事があるかもしれない方々へ少しでも情報が渡ればと思いこちら↓の情報を。
花王ペットサイトによると、

災害発生後だいたい2〜3日で、自治体や地域の獣医師会、愛護団体などによって、
規模の大小はあっても「動物救護センター」が開設されます

との事で、今回の災害があった各地にもこのような救助センターが開設されている事を願うばかりです。
さらに、過去に起きた大震災でも実際には多くの場所でペットが受け入れられていました
との事です。
(滋賀エンジェルさんの言葉と逆なので、実際はどちらが多いのかわかりかねますが、やはり先に人間だけ
避難して後から迎えに来るというのは、はぐれてしまう可能性大なので一緒に行動した方がいいのかなと思う
私です)

これからもしも避難しなければならない場合に持っていくものは、


毛虫は、ペットに危険である

★ペットフードと飲み水
最低3日分。日頃から食べ慣れているフードを用意。飲み水はペットボトルが便利。

★リード・首輪・鑑札・迷子札
はぐれないためにも絶対に必要。首輪・鑑札・迷子札など身元がわかるものを犬につけておく。

★食器と水用のボウル
折り畳み式の物なら持ち運びも便利。

★健康手帳・写真
ワクチンの種類や接種日、病歴、常備薬、不妊・去勢手術済みか否か、普段の様子などの情報を記入し
ておくと、他の人に預けるときに役立つ。飼い主との一緒の写真を貼っておくと、行方不明になったとき
の手がかりに。

★排泄用具
ペットシーツ、ウンチ袋、ティッシュペーパー、スコップなど。

★救急セット
消毒液、ガーゼ、ベトラップや包帯、絆創膏などケガの応急手当セット。常備薬は絶対に忘れずに。

★愛犬がふだん使っているもの
オモチャや敷物など、自分のニオイつきのものがあると落ち着く。

★その他
バスタオル、新聞紙など。

★キャリーバッグやケージ
移動のときに使うだけでなく、避難中に愛犬が過ごす場所にもなる。持ち出し可能であれば、大型犬も
ケージやクレートがあると便利。

です。


よろしければこの情報をコピーしてみなさまのブログに書いてください。
少しでも地震災害被害者の方々のお役にたてれば幸いです。



These are our most popular posts:

保護・保全・共生

2010年4月23日 ... 去年の夏、ニューヨークのとある川のほとりで、男二人がオオアオサギに石をぶつけた という事件がありました。 ..... にかなり長い時間いるわけですから、首をもたげなければ 大丈夫という距離ではなく、もう少し余裕をみて彼らがストレスを感じずにすむ距離を 保ちたいものです。 .... それではダメなんだという 市議さんの危機意識はよく理解でき ます。 read more

バナナ園の野鳥と生き物 = バックナンバー - バナナ園の野鳥と生き物 ...

小型の鴨達や、Wattled Jacana(南米レンカク)、Black-necked Stilt(クロエリセイカ タシギ)、Great Blue Heron(オオアオサギ)等は水辺で餌を漁っていましたが、その様子 は今 ... それ以上、鴨達にストレスを与えたくないので、遠くからシャッターを押しました。 read more

七曲・玉縄城跡 My Home Page tanken01

鳴き方や声はアメリカにいる大型のサギのオオアオサギにそっくりです。はたして日本に もいるの ... 最近は人が餌をやるので添加物が影響しているのではとか、 ストレスのせい であるとか犬に付くダニの一種がついているとかです。 いずれにせよ人がたぬきの ... read more

鳥獣害研究室-トピックス

オオアオサギはナマズを食べる害鳥?(2002年4月) ... 紫外線が足りないと鳥は ストレスを感じる(2002年5月) ★鳥だって味には .... オオアオサギはアオサギによく似 た大型のサギで、アメリカ合衆国ではナマズの養殖場での害鳥として問題となってい ます。 read more

0 件のコメント:

コメントを投稿