2012年6月1日金曜日

セント・へレンズ - シアトルウオーカー、史上最強のシアトル観光ガイドブックを目指して - Yahoo!ブログ


ワシントン州には火山がたくさんあります。

有名なのはタコマ富士として有名なマウントレーニアです。

でも、ちょっと待ってくださいね。

実は、ここには、地学的にもっと注目されている山があるのです。

それが今日、ご紹介するセントへレンズです。

この山は約4万年前に誕生して、勝手は、「アメリカの富士山」として優雅な姿をみせていたこの山ですが、1980年5月18日の大噴火でその勇姿をいっぺんさせてしまいました。

その大噴火の様子は、正確に観測され、貴重な資料となっています。

その噴火のすさまじさは、今でも残っている倒された森の木などで偲ぶことができます。


魚の痛みを感じています

地震ももちろん恐いけれど、火山の噴火はその比ではないと思います。

緑豊かな山岳地帯が噴火の爆風と噴出された火山灰、溶岩でどれだけ変形してしまったか・・・

30年近く経った今でも、その名残は見ることができます。

今回のツアーでみた、自然の力のすごさ(火山噴火)

火山噴火によって失われた木々をどうにか元に戻そうと

ボランティアの人達の手による人海戦術によって 

苗木を背中に背負って 焼け落ちた山肌に苗木を一本一本植えていく。

未来の為に、失われた緑を呼び戻す為の人々のその努力。

その時の映像や写真にとても感動しました。


どのように惑星が自分の名前を得るのですか?

ツアーのコースとしては、少し遠方で地味ですからあまり人気がないのですが、火山大国日本の国民としては一見の価値があるかもしれませんね。

この噴火は、幸か不幸かアメリカという比較的広大な国土の中で起こりました。

57人が死亡し、250軒の家、47の橋、鉄道が24キロハイウェイが300キロに渡って崩壊し、山頂は2950mから2559mに・・・

400mほどの部分が吹き飛ばされました。

被害も甚大ではありましたが、必死の努力で、ここまで復旧できました。

これと同様の噴火が日本で起これば・・・考えただけでもぞうっとしますね。

日本には「転ばぬ先の杖」と� �うことわざがあるとか。


震えIIの余震のためのスクリプト

もし、シアトルに来られることがあれば、セントへレンズを訪ねるのも意味深いことかもしれませんね。

この写真は、展望台でセントへレンズの映画を見た後、スクリーンが開いて、今の様子を見せてくれます。

この演出はちょっとしたサプライズ、とっても感動的でした。

それと、これが、噴火前の勇姿です。

どうですか、富士山に似ていると思いませんか。


私の運営するウェブサイトは、次の3つです。



These are our most popular posts:

Junglecity.com - 特集・ワシントン州探検 火山: マウント・セント・へレンズ

米国地質調査所によると、マウント・セント・へレンズはカスケード山脈にある他の火山と 同じく、溶岩や火山灰などの火山噴出物が左右対称の円錐状に ... そしてついに5月18 日、リヒタースケールでマグニチュード5.1の地震が発生したのを受け、大噴火が発生。 read more

イエローストーン国立公園 - Wikitravel

重要 :投票の結果、Creative Commons Attribution-ShareAlike 3.0 への移行が決定 しました。 ... の一部に計り知れない大量の火山灰をもたらした。1980年のセント・ ヘレンズ山 (Mt. St. Helens) の噴火の小さな噴出物でカルデラができあがる。 ... イエローストーンへ入る最適な方法はソルトレイクシティ[1](デルタ航空の主要ハブで ある)からの直行便であり、I-15と国道20号線 (US20) を .... マウント・ウォッシュバーン ( Mt. Washburn) ... read more

【特集:アースデイ2011】

イエローストーン国立公園は地球上で最も危険な地質的特色も持った土地である。60万 年に一度噴火を繰り返しているが、最後に噴火したのは64万年前。噴火すれば1980年 のマウント・セント・ヘレンズの噴火の2500倍の威力があるだろうと言われて ... read more

カスケード山脈 - Wikipedia

しかしながら1980年5月18日、それまでほとんど知られていなかったセント・ヘレンズ山 が突如噴火を起こし、世界中の関心をカスケード山脈に集めた。このとき地質学者は、 約1世紀前の1800年から1857年にかけて8つの火山が立て続けに噴火したように、 ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿