2012年6月4日月曜日

編集者の日々の泡: 電子出版「緊急報告」 ――アップル「いつもの悪い癖」で、世界中、上を下へのハリケーン発生中!


さて、本日も平和なプロテイン輸入よもやま話のつもりだったのだが、私の本業絡み、電子出版界がアップルの(毎度おなじみ)独善で大騒ぎになっていて風雲急を告げているので、緊急にご報告。

こういうの、フツーの人はご存じないだろうし。私の電子書籍編集話は過去記事を読んでもらうことにして、さっそく本題に。

アップルがアプリをAppStoreで受け付けるかどうか、独自に審査しているのはご存じだろうか。その基準すら明確にしていなかったが、去年ガイドラインを出した。とはいえ現在でも審査に落ちた理由を明確に教えてくれないらしい。これが大きな軋轢をアプリ開発者に生んでいた(電子出版でなくもっと広い世界で)。ちなみにAndroidMarketには審査はない。


iceageの植物は何だった

私が聞いた範囲では、発端は去年のこと。電子出版よりもう少し広い世界の話だ。なんだかある種のアプリが、アップルの審査に時間が掛かるようになり、拒絶される割合も増えてきたという「噂」が、さざ波のようにそこはかとなくIT業界・電子出版業界に広まっていった。

それは、他で買ったコンテンツをiPhoneなりiPadなりで利用できる機能が付いたアプリ。

「なんだろうなあ」という話だったのだが、その後、拒絶理由について関係者からの話がこれまたなんとなく伝わってくる。まあ聡い人の間のひそひそ話だ。

その後、その理由やアップルの新方針がドイツの雑誌で報道され、一挙に業界が蜂の巣をつついたような騒ぎになったので� ��誰の目にも明らかになった。

それは要するに、「AppStoreで買ったもの以外が見られるアプリは御法度である」というようなことだった。

これがすべてそうなるのか、アップルのお気に召さない企業にだけ恣意的に運用されるのかは不明だ。


巨大なアゲハチョウは何ですか?

「AppStoreで買ったもの以外が見られるアプリは御法度である」という意味、一般の人にはもたらす影響がわかりにくいだろう。順次解説する。

まず、電子出版の読者の立場から言えば、マルチデバイスで見られる電子書籍とかいうものが、成り立たなくなる。つまりどっかで一度買ってIDなり取っておけば、パソコン・iPad・アンドロイド端末のすべてで読める書籍とか雑誌。もう無理。なぜならAppStoreで買うしかないから。

現実にマルチデバイス購読を打ち出したサービスでは、修正を余儀なくされつつあるという噂だ。具体的にはAppleデバイスを除いた部分でやるとか。

たとえば、ソニーが電子ブックリーダーを売っていることはご存� ��だろう。読みたい本を「Sony Reader Store」で買う。ここで買った電子書籍をiPhoneで読めるようにするアプリをソニーがAppStoreで配布しようとして、拒絶されている。

また、アマゾンはkindle用電子書籍を同様にiPhoneで読めるアプリを配布しているが、アップルの方針転換でこれもいずれ潰されるだろう。


ブラックホールは何色です。

アップルにこうされてはソニーもアマゾンも「AppStoreで買った本はこちらでは読めません」と対抗手段を取らざるを得なくなる可能性が高い。

ポイントはグーグルで、アンドロイド陣営が他社を受け入れれば、アップルVSその他連合に「読める本・デバイス・電子書店」が二分される。受け入れなければもうこれはつまり、コンテンツとデバイス&電子書店が1対1で紐付けられることになる。読者は不便だ。

もちろん、困るのは読者だけではない。電子出版を手掛ける出版社は当然辛い。このあたりの動向とかアップルのゴーマン対応の実際とか司直の動きは明日のエントリーで書くが、やはりまだ電子出版に参入するのは早いかも� ��。


私は電子書籍市場を信じたから自ら手を上げて仕事としてやってるけど、もっと市場がはっきりしてから取り組んだほうが、企業・著者とも全員ハッピーでしょうこんな体たらくでは。アーリーアダプターを除けば多分読者も同じ。まあ毎度「日本は遅れてる」調で大衆煽ってメシ食ってる評論家の方々は別意見だろうけど。

私も正直手を上げたのをちょっと後悔してる。売れ行きが紙より段違いに悪いだけで死ぬほど苦労してるのに、取次よりよっぽどタチ悪い流通が現れるとはなあ(笑)。賽の河原かここは。



These are our most popular posts:

201106

今日もハリケーン13沈み感覚が麻痺してきましたよ。 1300万ですからね。 Pictures2457 マゾいリカバリーついにレベル8! 次のレベルまで3000なわけです が 1日経験値巡洋200でも100いかないのにどうしろと。 巡洋200で使ってるのですが いまだにこれ ... read more

109がらくた箱 : I-16とハリケーン 2

... 言われた僕だけど、ここにきてやっと居場所を見つけたって感じ」 by me109fun. ICELANDia. メモ帳. bf109fun@excite.co.jp. カテゴリ ... I-16とハリケーン 2. A.S. 実戦にはどのタイプのI-16を使いましたか? N.G. 北部の部隊へ到着し、ただちにM- 63エンジン装備のタイプ28と29で 飛び始めました。 ... I-16はどのような機動も行える とても機敏な飛行機です。 ... 風防はセルロイドだったのですか? ... プレキシガラスでは なくセルロイド製です。 .... 発射速度の速い機関銃ですが、信頼性は あまり高く ありませんでした。 read more

秘密戦隊ゴレンジャー - Wikipedia

題名は末尾に「レンジャー」と付けるまでは決定していたが、頭に何を付けるかで難航 した。 ... 解釈はどうあれ、色分けされたマスクとスーツ装着の集団変身アクションという スタイルは今日まで引き継がれていることは確かであり、TV史にも .... かつてイーグル内 のサッカー部でエースストライカーだったため、ゴレンジャーストーム・ゴレンジャー ハリケーンではキッカーを務める。 ... は当時レギュラー出演していた『刑事くん(新)』( TBS)の撮影などで多忙だったこともあり、「1人のヒーローの下でヘコヘコ働く下っ端 なんて嫌です! read more

ハリケーン

数時間で熱帯暴風雨からカテゴリー5級のハリケーンに拡大して、それを公式上どんな 嵐の最も速い激化にもした。 10月23日にキューバを ... 熱帯暴風雨かハリケーン襲来 すると予想される96時間前に、国家予報センターは、初期警報(Early Advisory)を発する 。その後、72時間前に周知 ... ボートで妻と一緒に避難するようになった、ベダド5番街と E通りのある居住者は、隣の家の2階に貴重品を移す最中だった。 「隣に運ぶのと同じ ... 「3人の子どもはすでに友人の家にいて、今、それを聞いたところです。水が引いて、家に ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿