映画ファンなら、ハラハラドキドキ胸ワクワク!
そう、年に一度の映画界最大の祭典、アカデミー賞シーズンの到来であります!
と云う訳で今年も、来る日本時間2月27日のアカデミー賞授賞式に向けて主要6部門の大予想をしてみようと思います。
(これまでの相木&定やんの激闘の記録は、左記カテゴリー〈アカデミー賞〉からどうぞ)
相木「それでは毎年お馴染み、僕と共に予想をしてもらうゲストを紹介します。浜村淳の後釜を狙う浪花のシネマ・アイ、"通天閣の定吉"さんです!」
定やん「いや~早い。一年経つのはホンマ早いなぁ。上島竜兵が首相に抜擢されるわ、前田敦子がジャイ子に抜擢されるわ、猫ひろしがカンボジア人になるわ、1年経てばこれほど世の中、変わるかね。おっと、ココに永遠の14歳、俗に言う厨二病男、発見!」
相木「フフフ、今年は何を言われても動じませんぜ。なんせ去年は圧勝しましたから」
定やん「まあ、その天狗鼻もせいぜい今のうちよ。去年、宣言した通り、今年わしは予想の鬼と化しとるからな。一日一回、ビリケンさんの足の裏なでて、運気もばっちりや」
相木「フフフ、僕も平将門の首塚に通い、運気を充填しましたから用意万端っス。では今年もはりきってまいりましょう!まずは助演女優賞、ノミネートはこの5人!」
○ベレニス・ベジョ(『アーティスト』)
○ジャネット・マクティア(『アルバート・ノッブス』)
○メリッサ・マッカーシー(『Bridesmaids』)
○オクタビア・スペンサー(『ヘルプ 心がつなぐストーリー』)
○ジェシカ・チャステイン(『ヘルプ 心がつなぐストーリー』)
定やん「今年もこの部門、難しいのう」
相木「特に馴染みのない面々が並びました」
定やん「わしはジェシカ・チャステイン!」
相木「お、さっそく当てに来てますねぇ」
定やん「ノミネート対象作の他にも数々の話題作をモノにした彼女は、今年最もブレイクした女優と言うてええやろ。総仕上げにオスカーで評価されるのは間違いあらへん」
相木「僕は、ここはあえてオクタビア・スペンサーにしときましょう。今年度一番のサプライズ・ヒットと言えば、ジャーナリスト志望の白人女性と黒人メイドが巻き起こす社会的騒動を描いた『ヘルプ~』です。当作は本部門をもって、評価されると思いますので」
定やん「あんさんは人生が「ヘルプ」やけどな」
相木「大きなお世話です。続いて助演男優賞!」